FC2ブログ
タカマや。お祝いについて話してみるで。

メイコ「“お祝い”といわれてもなんだか漠然としていますが……」

そや、そこが問題なんや。

誕生日やクリスマスいうてお祝いするきっかけのイベントはあるんやけど、具体的に心のこもったお祝いっちゅうのはなかなか難しいもんやないかと思うねん。

メイコ「むずかしい? お祝いすることが……?」

考えてみい。ほら、面とむかって相手におめでとうやなんて、めちゃこっ恥ずかしいやん! 照れまくりやねん!

メイコ「ええと、そういう気持ちを自然に表現できるようにと、行事の形を借りてお祝いを述べるものだと思うけど……ありがとうって」

いやいやいやいや、行事でもイベントでもなんや恥ずかしいやん! いつもよう顔しっとる相手にそういうイベントやからっておめでとういうなんて、想像しただけで顔から火ィ吹きそうや! わい、そないキャラやないやろ!?

メイコ「そんなに恥ずかしがらなくても……そうだわ。今日は私からいい方法を教えてあげます」

ええ方法?

メイコ「はい。タカマの話から、『キャラではない』というのが恥ずかさを感じるキーポイントだと思うんです。キャラというのは、自分で感じている、他の人から見える自分のイメージですよね。ですから、そんなものを笑い飛ばすくらい開き直ってしまえばいいんですよ」

笑い飛ばすかてなぁ、それが難しいさかいこない悶えるんやないか。

メイコ「ふふふ、多分、タカマはキャラらしくないことをやると他の人に笑われてしまうと思っているのではないですか? そうではなくて、キャラらしくないことをやったあとに「照れて恥ずかしがっている』から、みんな、タカマに微笑ましさを感じるんだと思います。そういう感情って伝染しやすいから……。

ですから、そこでタカマがおめでとうを言ったあとに『あたりまえのことやで?』といつものように自信満々でいらっしゃれば、他の人もそれで当たり前のことだと感じてくださるのではありませんか……?」

う……なんや今日のメイコはメイコやないみたいやな……。でもまあ、いうとることは当たっとるような気がせえへんこともないな……。ま、まあそこまで言うなら検討してみるわ……。

メイコ「よかった……」

なんやメイコに諭されて気ィ軽うなったな。ふう、あー、メイコ。その、あ、ありが……ゴニョゴニョ

メイコ「どうしたの?」

な、なんでもあらへん!


お祝い

今、会員登録するとWiiが3名様に、DSが8名様に当たる!
この記事はブログルポのお祝い特集の依頼により執筆しました。

スポンサーサイト



2007.10.30 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや! 今回は人材紹介についての情報や!

メイコ「人材紹介……ですか?」

そや。いつもは転職っちゅうたら仕事を探しとるもんの目線で話とるけど、今回は発想を変えて、求職者を探しとるもんの立場になってみた話を考えてみたんや。

メイコ「そういえば、大抵は求職者の視点が多いですから……そういわれると、雇いたい側にいる人の気持ちはあまり考えていなかったかも……近頃は労働者側の売り手市場といった言葉もありますから……」

な? 売り手市場っちゅうのは主に新卒の話やさかいちょっち特殊やとしても、雇いたい側は何を考えとんのかも考えてみるんもええことやないかと思うねん。

メイコ「ですが、雇いたい側の気持ちといわれても想像がつかないのですが……」

そやなあ。そない偉い立場ちゅうのはなかなか立てるもんでもないやろし。

まずは経営的な観点があるな。人一人を雇うんは、雇う側からも大きな決断っちゅうことを転職考えとるもんは知っとったほうが、求職活動にも身が入るんやないかなぁ。

金を払うだけに見合った仕事をして、それ以上の利益を会社にもたらしてくれへんと採算とれへんわけやろ?

メイコ「話はわかりますが、それはプレッシャーですね……」

いやいや、そう重く考えんでもええやろ。会社には「これだけやれれば稼げる」っちゅう仕事の内容が決まっとるんやさかい、最低限それをこなしてくれる人物を求めとるんや。

これはあくまでわいの考える人物像やけどな、雇う側になったら次のことを考えるんやないかいな。

1.できるだけ気持ちよう仕事が出来るやつ。
  会話がスムーズに行えたり、挨拶やコミュニケーションが適度に取れたり。まあ普通に会話ができればそれでええんちゃうかな。業務連絡とかわからんことがあったら質問するとか、そないレベルができるだけで十分印象がちがうねん。

2.自主的に動いてくれる奴。
  とりあえず、やらなあかん仕事の内容を適切に理解して、それをこなしてくれるかどうかは重要なんやないかな。誠実さちゅうやつかいな。そんで、仕事に求められる役割りや権限を理解して、やれる範囲の中でおのれで考えて動いてくれる能力があれば最高やろな。

メイコ「ええと、連絡や質問ができたり、誠実そうだったりすればいいのですか?」

ま、会社によってはもっとスキルやキャリアを求めるっちゅう方針のとこもあるんやろがな。

そやけど、上の要素を満たしとってくれれば、社会教育がそなわっとる会社でなら将来に向けて十分な戦力になってくれると期待されそうに思う。人柄っちゅうやつはなかなか馬鹿にできんねん。

人材紹介

人材紹介会社 一括登録サービス(無料)
この記事はブログルポの人材紹介特集の依頼により執筆しました。

2007.10.30 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲