FC2ブログ
タカマや! 今回は派遣・就職サイトの情報やで!
派遣の求人・仕事を探すなら『ACTOStaff』

メイコ「もしも派遣で仕事をするなら、ですか……難しい質問ですね」

そうか? そない難しいおもわへんけどな。

メイコ「でしたら、タカマならどのような派遣のお仕事をしたいのですか?」

まずはしっかりとした会社や。派遣を使い捨てやなんて考えとらんで、正社員へ昇進する道が開かれとったり、派遣なのに正社員並の仕事をさせておいて、給料もまともにでえへん職場やなければとりあえず問題ないわ。

メイコ「それは誰でも逃げ出すと思いますが……現実にはそういう会社もあるらしいですから困りますよね(汗) 派遣社員の問題としてニュースで見かけることもありますから……」

まあなあ、世の中そういう危ない会社ばかりやないさかい、真っ当な会社に派遣いけたら文句ないわ。

ちゅうのが前置きでや、夢を語ってもええなら、漫画の出版社とかに派遣で働いてみたら面白そうやなと思うねん。

メイコ「へえ、タカマの希望は出版業界ですか……」

なんせ出版社やで!

雑誌の編集作業やライティングの力を現場でびしびししごかれながら、マンガの原稿取りに言ったりしてな。でも原稿を途中で紛失とかしてもうたりしたらと思うとプレッシャーやな……。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

メイコ「会社からも漫画家の先生からもファンからも総袋叩きですね」

フクロ叩きっちゅうか、魂込めて描いとる原稿をなくしてまうやなんて、想像するだけで申し訳なさと後悔で100万回ほど楽に死ねそうやわ……。

メイコ「まあまあ、そんなに落ち込まないで。原稿の受け取りなんて重要な仕事が派遣社員に回ってくるかどうかなんてわからないですから……」

それはそれでちょっと寂しいな。漫画化はんの生活とか興味あるし。

おっと、リンク先のサイトではハケンの意見 募集キャンペーンちゅうもんを開催しとるらしいねん。
締め切りは12月28日やで。


haken.gif

スポンサーサイト



2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。もうすぐお歳暮のシーズンやなー。

ちゅうことでこない情報があるねん。
こだわりのお歳暮もおまかせ「イトーヨーカドー」

メイコ「お歳暮……何を贈るか迷います」

わいは断然お肉やな!! 贈っても贈られても肉サイコーや!! お歳暮ならハムがお約束やねん!!

兵庫県淡路産 猪豚鍋ギフト BY-500

メイコ「へえ、ハム以外にもいろんなお肉がありましたけど、猪豚のお肉なんてあるんですね……」

兵庫の淡路産とか聞くと美味そうに思えてまうな。最近ようブランド偽装のニュースとか聞くけど、それだけブランドの効果を思い知らされるわ。やっぱホンマ美味そうやもんな。産地がはっきり明示されとると気持ちとして信頼してまいとうなってまう。

メイコ「タカマ、今日は一緒に鍋料理にしませんか……このお歳暮特集を見ていたら食べたくなってきたので……」

お、ええやないか。豚や牛が仰山あったから、わいは鶏鍋が食べとうなってきたわ。

メイコ「では、私が腕によりをかけて作りますね」

ce_all00_20071020.gif

2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。ギャンブルについての情報やで。

なんでも競馬予想の『UMA BLOG』ちゅうサイトがあるらしいねん。

メイコ「競馬のサイト……ここの情報を参考にして競馬の予想を立てようというサイトかな……?」

どちらかっちゅうと、一方的に予想の情報を発信するサイトやなくて、参加メンバーでああでもないこうでもないと競馬予想を話のネタにして、わいわい騒ぐんを目的としたサイトやないかな。

ほんで、このサイトにはスポニチ・ミスターXの「北北の話」ちゅうコーナーがあるんやわ。

なんでも北海道を中心とした馬や競馬界についての情報が紹介されとる。いろいろおもしろおかしく紹介されとる記事やけど、詳しゅう下調べされとる印象もあってなかなかええかんじや。

メイコ「北海道ってサラブレッドのふるさとなんですね……」

競馬の予想の駆け引きからその競馬場近辺の様子まで、臨場感があつぶんかいでつづられとってちょっとした読み物になっとって競馬に詳しくないわいでもわりと楽しめておもろいわ。

ちゅうかミスターXってだれやねん!!

メイコ「だれやねんっ」


100x60k.gif

2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。さてと、メール配信システムについての情報やねん。

メイコ「メール配信、システム……」

リンク先見てみいや。この『配配メール』ちゅうネットサービスがそうやわ。要するにメールを一斉送信に便利なサービスやな。

メイコ「メールの一斉送信ですか……どんな状況だと、メールを一斉に送信する必要があるのかしら……」

一斉送信はいうまでもなく、仕事なんかでは便利どころか、システム環境によっては必要不可欠な職場んなっとるとこも大分あるやろ。IT化の波は想像以上にビジネスの現場にまで波及しとるさかい。

仕事の話やなくても、メルトモが大勢おるもんなんかは一斉送信は使いでがある思うで。
なんや用事ができて関係者に連絡したいことがあるときなんかは重宝するやろし、プライベートなんかでも仲のええグループ全員に今の何しとるかメールするっちゅうコミュニケーションツールとしてもなかなか重宝されとるそうや。

メイコ「ケータイだとそういう使い方がされているそうですよね」

いやぁ、パケ代を想像するとほんま怖いわ。

そやな、あとは個人的なメルマガの配信なんかでも一斉送信できたほうが便利やろうな。簡単に管理できたらいうことなしやわ。

メイコ「そういえば、ネット上でショッピングするとなると、メールマガジンによる営業は欠かせないでしょうから……」

メールっちゅうても色んな使い方があるもんやな。



2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。今回は、Brand-Career J(ブランドキャリアジュニア)ちゅうサイトを紹介するで。
ファッション アパレル 就職

メイコ「ファッションやアパレル紹介の就職情報サイトみたい……」

その通りや。色んな就職サイトサービスが出てきとるけど、ここのサイトはそん中でもファッション業界の就職情報を中心に特化した就職サイトやわけやな。

ファッション業界の就職に役立つ情報っちゅうと、わい的には業界の内幕や各企業の詳細な情報なんかが知りたい思うな。自分が務める職場になるかもしれへんのさかい、どない会社やったり職場になりそうなんか、わかりやすいと就職先探しや、どこに就職したいかっちゅうて考えるんにめっちゃものごっつ助かるねん。

メイコ「何もわからないところに飛び込む気はしませんからね……」

そやそや。なんや入社してみたら過重労働で耐えられなくなりすぐ止めてもうたっちゅう話をよう聞くからな。そういう会社はできれば回避したい思うもんや。それには一にも二にも情報やろ。

メイコ「でも、どれが正しい情報なのかはどうしたらわかるのかしら」

それはおのれでやる領分やねん。集めた情報を分析もせえへんで答えが教えてもらえるなんて考えで社会人なってみい。いつか痛い目に遭うわ。情報は情報として、自分で考える訓練もせんと社会でやって行くんは難しいで。

メイコ「社会に出るって大変なことかも……」


2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。パソコンについての話やけどな、そういえばパソコン 設定には随分苦労させられなぁっちゅうことを思い出したねん。

メイコ「パソコンの設定……大変なのですか?」

大変も大変、わい機械系はめっちゃ苦手やさかい、はじめの頃はパニックやったわ。しかもインターねと接続ときたもんや。それうまいんか? ちゅうくらいわけわからん中で手探り状態の接続作業やったわ。

メイコ「……よく無事に接続できているものです。そういえば、インターネット接続は業者の方にお願いしてやってもらえば」

それが一番やな。わいもそれを進める。でも接続しようとしとったそんときのわいは、そういうことも気がつかへんくらいパソコン音痴やったねん。

メイコ「……本当によくつながったものですね……」

パソコンの操作っちゅうても、キーボードはなんやわけわからんし、マウスでおかしなとこクリックして意味ないウィンド開いてもうたり、そもそもそれ以前にパソコンにウィンドウズをインストールする方法がわからんで業者さんに何回も相談してもらったりと、いやぁ、あん時はホンマお世話んなったわ。

メイコ「はあ、不慣れなら不慣れでセットになってるパソコンを買えばいいのに。タカマのような人のためにセット販売があるのですね」

まあお陰でこうしてパソコンのことも人並みには理解できるようになったんやし、あん時の苦労も無駄やなかったっちゅうこっちゃな。まさに人生、一寸先は闇や。

メイコ「タカマ、それをいうなら『転んでもタダでは起きない』ではないかしら……」

パソコン 設定

パソコン引越もお任せください!
この記事はブログルポのパソコン設定特集の依頼により執筆しました。

2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。そういや乳がんって病気があるんやてな。

メイコ「乳がん……こわいですね。よくテレビや雑誌などでも特集を見かけますし」

乳がんでも他の病気でもそうやけど、こういうのは実際にかかってからその大変さを背負うことになるんやろな思うねん。そやから、いまは健康やとしても、病気にかかってからどないしよか考えても手遅れになる場合があるんやないやろか。

メイコ「といいますと……」

んー、そやから、健康なうちから乳がんなり病気なりに備えておかなあかんのやないかな。

メイコ「言い方を変えると、健康なときから、いつ病気になってもいいように準備をしておけということかな……?」

それであっとると思うで。ちゃんと健康診断を受けたり、保険に入っといたり、あと少しでも調子がおかしゅうなったらこまめに病院いってお医者さんに見てもらうとかな。

メイコ「常日頃から健康を心掛けておくことが大切なんですね」

健康を当たり前やおもとって油断したら、いつか痛い目に遭うてまうでっちゅうこっちゃ。


乳がん

この記事はブログルポの乳がん特集の依頼により執筆しました。

2007.11.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲