FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
タカマや。将来どない家に住みたいかについて語ってみよか。

メイコ「将来の家というと……ゴージャスな豪邸とか和風の平屋建築とか、そういった希望ですか?」

それはそれで将来の夢やろうけどな、現実的に考えるとその前に、一軒屋を持つべきか、それとも分譲マンションを購入するべきかっちゅ選択で悩まなあかんと思うな。

メイコ「一軒家か分譲マンション……?」

よう考えてみい? 地方で土地の安い緑のに囲まれた生活をするっちゅうならともかく、都会で生活すると土地からして高いもんやし一軒家を購入するっちゅうハードルは相当な高さがあるもんや。

分譲マンションちゅう選択肢はそうそう切り捨てられるほど軽いもんやないわ。

メイコ「金銭問題ですか……現実はシビアです……」

シビアっちゅうてもそれが現実なんやさかい、よう考えて物事を判断せんとな。不動産ちゅうのはそない情報の取捨選択をしていく資産管理の一面があるんや。

で、メイコはどない家に住んでみたいんや?

メイコ「ええっと、理想をいえばですね、ディズニーランドのシンデレラ城みたいなお家に住んでみたいです」

……こうなったら大阪城や江戸城に住むのもええかもしれへんな。




スポンサーサイト
2008.03.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。不動産売却するときのポイントについて考えてみるで。

メイコ「不動産売却というと、自分が持っている家やマンションといった不動産を売ることですよね」

そのまんまやないか! そやけどその通りや。

ちゅうても売却ポイントの条件は大体みんな予想がついてそうな気がするけどな。

メイコ「そ、そうですか? 私はさっぱりですよ」

ええい、メイコはもうちょっと頭使って考えんかい。売りたいっちゅうことは自分がもっとるもんを売って、お金に変えたいっちゅうことや。何でその本人が売りたい思たかといえば、お金が必要になったか、今もっとるもんが不用になったかのどちらかやろ?

メイコ「タカマの考え方はいちいち理屈っぽいです……」

あんがとさん、そらええ褒め言葉やわ。

さて話を進めるとやな、つまりお金をほしがっとる売り手やったとしたら、できるだけ高く物件を買ってくれる買い手を探したい。ただしや、お金を必要としとるっちゅても早めに手元にまとまったお金がほしい場合や、緊急にお金を用立てなあかん場合、悠長に最も高く不動産を買ってくれる買い手を探すよりも、多少安くなっても早くお金を払ってくれる相手を優先することになる。

つまりや、売り手の希望は「時間」と「金額」でもっとも適当な条件で見つかる買い手を求めることになるわけやな。もっとも高く、もっとも早く買い上げてくれる、そない買い手や。そういう買い手とできるだけよけい巡りあえるような機会を望んどるっちゅのがポイントや思うわ。

メイコ「でもそれだと、お金に余裕があるけれど、手持ちの不動産が不用になった人……たとえば引越しなどで家を手放すことになるような人は、どうなるのですか?」

そら簡単やわ。時間っちゅう縛りがなくなったんやから、おのれが希望するかそれ以上の金額で買い上げてくれるもんをじっくりと時間かけて探すだけのことや。そやから、ポイントはとにかく高い値段で買ってくれる人と出会える機会があるかどうか、それだけがポイントやいうても過言やないな。




2008.03.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマやー。外国為替保証金取引サービス AFT-FXダイレクトトレードちゅうサービスがあるねん。

メイコ「FXですね。たしか外国為替を使った金融商品……ですよね?」

うおっ、あの何回説明してもサッパリ覚えられへんかったメイコもやっとFXがわかるようになったか。なんやわい感無量やわ……。

このAFT-FXダイレクトトレードでは、「新規口座開設キャンペーン:ダブルキャッシュバック」もしくは 「追加入金キャッシュバックサービス」ちゅうキャンペーンをやっとるそうなんや。なんでも新規口座開設キャンペーンのほうは最大15000円のキャッシュバックがあるそうで、追加入金キャッシュバックサービスのほうは50万円以上の入会で5000円、100万円以上の入会やと10000円のキャッシュバックがあるそうやわ。

メイコ「為替といえば、ニュースで円が1$100円を切ったとか切らないとかで大騒ぎしていましたよね」

ちゅうても、円が高いんは米ドルに対してやさかい、逆にユーロや豪ドルに対しては円安になっとる。そやから現状はアメリカドルが目立って安くなっとりながら、日本の円はアメリカに対しては高くなっとるけど、世界的に見たら円安傾向にあるっちゅう動きなんやないかと思うわ。

メイコ「ええっと、つまりそれは……いいことなのでしょうか? それとも悪いこと?」

その質問は適切やないな。いま起こったことはもう結果が出てもうたことで、この状況になるまでの相場の波にきちんと乗っ取ったもんは儲けをだしとって、乗り遅れたもんは損をつかんどるやろと考えるべきや。そやから大切なんは、ここからさらに先の動きを予測して、その動きに乗って儲けを出せるかどうか。今の状況は未来を読むための材料でしかなくなってもうとって、将来の動きを読みきったもんが利ざやを獲得することができるわけや。

メイコ「じゃあ、その先の予測はどうなるんですか……」ドキドキ

そんなんわかるかい。正確にいえば傾向は読めても、それが絶対に正しいとは言い切れんさかい、その駆け引きが金融商品のあやっちゅうもんや。しっかり世界のこと勉強しとくしかないで。

メイコ「ふわあ、なにごとも勉強なんですね……」

ビジネスも勉強、人生も遊びも勉強や。学ばんことにはなんもできへんようになっとるのがこの世の中なんやわ。そやさかいぎょうさん気張りや。

banner_fx.gif
2008.03.28 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。とうとうあのハリー・ポッターシリーズもハリー・ポッターと死の秘宝で完結してまうんやな。

メイコ「知ってます! 7月23日発売なんですよね!」

これだけ世界中で注目を集めて、映画化でも大ヒットになった話題作も、ついに終わってまうんやなあ。物語に終わりがあるのは当たり前とはいえ、さびしいもんがあるな。

メイコ「タカマは最後どうなると思いますか?」

最終巻の予想かいな。そやなあ……こういっちゃなんやけど皆目サッパリ想像つかへんわ。わいは予想して外すと悔しい性質やさかい、外すだろう予想はせにょうにしとくタイプなんや。特に作者だってそう簡単に予想なんてさせへんように工夫しとるやろさかい、素直に物語を楽しませてもらうつもりや。

メイコ「私はですね、最後にポッターがふつうの男の子に戻ってしまうと思うかな。魔法の世界はなくなってしまったけれどみんなの心の中にありつづける、って」

なんやその夢オチっ!?

メイコ「そういえば、タカマが魔法を使えるとしたらどんなことをしたいですか?」

なにいうとんねん。わいが魔法を使えるとしたら、周りみんな魔法が使えるっちゅう話やろから、現実とあんま変わらんやないか。飛行機やクルマかて昔の人から見たら魔法に見えるやろ。特別な力ちゅうのは自分だけが使えてはじめて特別なんや。

メイコ「ぶー、タカマには夢がないですね。私だったら魔法のほうきで高く高く空を飛んで~、お花さんたちとお話して~」

さらに夢を壊すようやけどな、上空の超高度なんてジェット気流があったり気温がむっちゃ低かったりするから生身で飛ぶなんて自殺行為やで。あと、植物には微弱な電流が流れとってな、そのへんかで木や花の意思らしいもんが読み取れるそうや。わざわざ魔法でなくとも科学で十分植物との会話ができるかもしれへんさかい。

メイコ「バカバカバカバカ……!!! 私が魔法を使えたらタカマの石頭をやわらかくしてあげたいかも……!!」

……まだ未読な人はこれを期にスターターセットからハリポタワールドに触れてみてや。

ハリー・ポッター1巻~3巻 スターターセット
『ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の3冊セット。特製化粧ケース入り。
2008.03.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。今回はパソコンのHDD復旧についての情報や。

メイコ「HDD……? 復旧……??」

あーなんやもうそのはてな乱舞は!!

ハードディスク復旧のことや!!

メイコ「はーどでぃすく、ふっきゅう……」

まだようわかっとらんようやな。つまりな、パソコンかて万能やないさかい、いつかは壊れたり故障したりするもんや。そやけど、パソコンに蓄積したデータが消えてもうたら困るっちゅ場合は多いやろ? そないときに、データを記録しとるHDDからデータ復旧するばあいのことをいっとんのや。

メイコ「あ、なんとなくわかりました」

ふう、のん気な反応やなあ……ええか、パソコン内のデータが突然消えてまうっちゅのは恐ろしいことなんやで。消えた経験がないもんには「ふーん、そないこともあるんかぁ」で終わってまうかもしれへんけどなっ! 体験した瞬間の恐ろしさちゅうたら言葉なんかで説明できんくらい恐ろしいんやあああああっ!!!!

メイコ「タ、タカマ……!! 落ち着いてください……!!」 オロオロ

……お、思い出しただけで身の毛もよだつっちゅうか、頭が真っ暗になりそうな気分やわわ……。

メイコ「(タカマが……タカマがふつうじゃないです……><)」

わいも一度体験あるねん……急にパソコンの挙動がおかしゅうなってな、なんやろ? と思って少ししたら、対策を打つ暇もなく……………………わああああああああああ!!!!!!!

メイコ「落ち着いてタカマ……! 深呼吸です……!!」

すーはー、すーはー……はぁ、はぁ……あーいまだにきっついわ。あのデータが全部消えても打て永遠に戻らんようになったと自覚したときの、底のない暗闇の穴に落ちていくかのような喪失感は……絶望っちゅうもんがあるとしたらあの感覚がまさにそれなんやろな……。

メイコ「そんなに凄まじいんですか、データ消失って……?」

まあ口で説明してもこの気分は伝わらんやろけどな、とりあえず想像してみいや。自分にとって仕事とか趣味や思い出とか、必要なデータをほとんどパソコンに記録させとるようなもんや。その選りすぐりの大切なデータが全部や、全部いっぺんに失われたところを想像してみい。しかも不思議な話やけれど、パソコンにデータを保存しとるとその分だけ頭の中に記憶として残っとらんようになる気がするんやわ……。人間っちゅうのは、便利なパソコンを手に入れたことで記憶をHDDに依存しとるようになっとるんかもしれへん。

メイコ「な、なるほど……データ復旧技術が大切なんだとよくわかりました……」

ふふふ、いいや、こればっかりは体験してみんとわからんやろなぁ……ふふふふふ……。

メイコ「(タカマ……怖いです……><;)」
2008.03.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。世間はすっかり春色やな。もう桜が満開なんやそうや。

メイコ「春といえば新年度が始まりますよね」

新年度といえば、そろそろ本格的に勉強や受験を考えはじめとる家庭もあるんやないかな。
家庭学習といえば、家庭教師やねん。

メイコ「家庭教師ですか……塾や予備校ではいけないのですか?」

いかんっちゅうことは全然あらへんで。塾でも予備校でもそれなりにメリットがあるもんな。そやけど、今回は家庭学習に焦点をしぼるっちゅうことで、家庭教師について考えてみるのがメインや。

メイコ「家庭教師だとマンツーマンで教われるのがメリットなのでしょうが、教わる立場になると緊張しそうかも……」

そりゃ1対1でつきっきりになられとったらそうそう気ィ抜いたりようサボれんやろうからなぁ(笑)
そない意味では、教わる側にとっては存在感が重荷になったり、不必要にプレッシャーを受けるような家庭教師っちゅうのはちぃとばかし疲れそうかいな。あくまで勉強を効率よく教わるのが目的なんやから、家庭教師のせいで勉強できへんなんて本末転倒もええところやもんな。

メイコ「ですが、存在を気にしないですむ家庭教師さんって、どのような人なのかな?」

わいが思うに、例えば、勉強を教えるのが上手いタイプなんかそれに該当するかもしれへんな。

メイコ「勉強を教えるのが上手いタイプ……?」

ようは集中力の話なんやから、教わる生徒の意識を自分に向けさせず勉強のほうに集中させれば、その分だけ家庭教師のことを余計に意識するなんてことはなくなるわけやろ? それって勉強を教えるのが上手いっちゅことやろうと思うわけやわ。

ちゅうても、勉強の教え方にも色んなやり方があるもんやろからあくまで一例やけどな。





2008.03.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タカマや。不動産 転職について考えてみるで。

メイコ「不動産業界への転職……ですか?」

そや。リンク先の不動産業界への転職サイトのジェイックには転職 不動産について業界に精通した情報やいまの不動産業界のトレンドや経験といったいろんな情報がぎょうさんあるそうやで。

メイコ「不動産業界といえば、開発地域でのマンションやビルディングの建設ラッシュが思い出されますが……」

ほんま街の風景が一変してもうたとこってわいも多いと思うわ。不動産業界っちゅうのは街の姿まで変えてしまう仕事なんやと思うと、なんかスケールが大きな話に思えてくるな。

ちゅうても、近所の小さなアパートを借りるときでも紹介の不動産屋さんが入らんと値段とかインテリななんか各種条件なんてサッパリやし、でかい話ばかりやなくて生活にも密着した存在や。

メイコ「そういわれると不動産業界といっても様々なお仕事があるんですね……」

人間、どっかに住まんと社会生活ができへんのやさかい、不動産業界ちゅうのは人間が生きとる限り存在しとるんやろうな。

2008.03.28 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。