FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
グリーングラスプロジェクトという企画が在るそうです。

●グリーングラスプロジェクト
http://www.jins-jp.com/news/100908.html

 1 グリーンのメガネ、またはグリーンのサングラスを買う。
 2 収益の一部がmore treesへ還元される。
 3 木が増える。
 4 CO2が削減される。

という提案のようで、メガネを通じて地球の環境問題について貢献しようといった企画のようです。

環境保護といえば、ペットボトルや空き缶などを分別して捨てるようにしているのは、私なりのささやかな環境保護活動になっているかもしれません。とはいえ、ゴミの分別については、すでに環境がそのように整っているので、むしろ分別しないでゴミを出すということ自体ができなくなっているようでもあります。

環境保護といえばリサイクルについてよく聞きますが、最近では中国やインドなどが発展してきたことで国際的にレアメタルの獲得競争が激しくなっていて、手に入れるのが難しくなっているそうです。そのため、家庭から出る電化製品などから回収されるレアメタルが貴重品として注目され、都市鉱山などといわれているそうです。レアメタルの回収とリサイクルは別の働きかもしれませんが、もっと資源回収が活発になればゴミの回収環境も整備されるでしょうから、こうした一連の動きが環境保護につながってくるといいなと思います。

スポンサーサイト
2008.10.16 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「ホームページ制作haco」というホームページ制作会社があります。
ホームページの制作にも見積もりってあるんですね。やはり依頼する内容によっては値段が変わってきたりするのでしょうか。
ホームページ制作 大阪の会社のようで、サイトにある説明のなかに、こんな一文を見つけました。

 「ハコのように分解して、くみ上げていくのが[hako]のウェブ」

このフレーズはIT企業らしいプログラミングのようなイメージを感じさせるのですが、サイトデザインからの影響か、オシャレな印象も感じました。

また

 「伝えたいもの+つくる目的+ウェブ知識」

とあるように、たしかに何かを作るとしたら、それは誰かに「伝わる」ようなものに仕上がることを心掛けないといけないのかもしれません。
何かを作るとは、誰かに伝えて、こちらをふりむいてもらえないとなにも生まれない。
それは、サイトやウェブだけでなく、この社会で生きるうえでの原点かもしれないです。



2008.10.16 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
専用サーバーを借りられるネットサービスがたくさんあります。

わざわざ専用のサーバーを借りてまで使おうとしたら、やはりそれなりの計画プランを用意して利用したいものです。
私のイメージでは、専用サーバーというものは箱のようなものなので、その中に何を入れて使いたいかを考えるのは、利用者であるユーザーが決めなければなりません。やるからには、ある程度の来訪者やお客さんを集客できる見込みがあるもの目指すべきでしょうから、サーバーにおいておくデータと、現実がリンクするようなものが望ましいと思います。それが商品だったらネットショッピングのような形態になりますし、自分の作った作品の発表の場とするならコンテンツサービスとなるでしょう。
ネットという特徴を最大限に活かすなら、コミュニケーションを促すような出会いの場となるきっかけになるサービスを目指すことになりそうです。アイデア勝負といった部分はたしかにあります。


2008.10.16 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
よくコンビニに行くとレジで料金を精算して貰もらうときに、「ピッ」と機械で値段や商品の名前といった商品情報を読み取ってもらいますが、あの読み取りの機械ってバーコードリーダーというらしいですね。
あれ、いつから使われるようになったのでしょうか。いつも買い物をしているときに会計を済ませるときなど、「便利だなァ」と思いながら見てしまっているもので、レジではいちいち値段を入力しながら計算していた頃が、はるか遠い昔の出来事のように思えます。

商品を買うとき以外にも、例えばテレビで予約をするときに
新聞や番組雑誌についているバーコードから予約入力が出来るという機能があったりもします。または、仕事で在庫管理などを担当されている方にとっては、バーコードにはいつも世話になっているのではないでしょうか。いまやバーコードはあらゆる商品にはりつけられ、物流管理の効率化に役立っている縁の下の力持ちです。
いまやバーコードは、二次元かされて升目になったキューブ状に表示されています。ケータイ用バーコードとしてよく見かけます。

2008.10.16 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。