FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 レビューブログから青年海外協力隊及びシニア海外ボランティアに関する情報をいただきました。

JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア

 海外でボランティア活動に参加するだなんてとても大きな決断だと思います。
 海外への好奇心半分、不安が半分。海外ボランティアに憧れることと実際に参加するの間には大きな隔たりがあるのではないかと思います。

 調査の結果によると、以下のような結果が出ているそうです。

 2013年3月14日(木)にトレンド総研から発表された調査(大学卒業から5年以内で就職活動経験ありの従業者500名を対象)によると、「今後のキャリアのために身につけたい能力」として、「コミュニケーション力」(44.6%)、「語学能力」(44.4%)、「働きかけ力」(37.0%)、「主体性」(36.8%)、「異文化適応力」(33.8%)が重要だと考えていることがわかりました。
 また、トレンド総研が2012年3月に、3ヶ月以上の海外ボランティア経験者300名に対して実施した「海外ボランティアに関する実態調査」によると、「海外ボランティアを経験した事で身に付いたと感じる能力」として、75.5%が「コミュニケーション力」、74.5%が「異文化適応力」、53.2%が「語学能力」をあげており、上記の結果と照らし合わせてみると、海外ボランティアで得られる能力と今後のキャリアのために身につけたい能力は近いことがわかりました。
 そのため、青年海外協力隊の経験が、今後のキャリアを形成していく上でも大いに活かされると言えそうです。


 海外を体験できる上に、キャリアを形成する上で役立つと考えている方々が多いようで、この点はとても重要なことではないかと思います。
 海外ボランティアがキャリア形成に役立つと考えることもなんとなくわかるような気がします。交通・情報の便が進み、なんといってもこれからいっそうの国際化が進んでいくだろうご時世ですので、一度日本ではない土地、日本ではない国、日本ではない生活というものを体験して、その経験を丸ごと自分の価値観にフィードバックしながら成長のための肥やしにしていくということは、これから世界で起こる様々な出来事に対しても見識が高まるかもしれません。広がった視野と共に国際社会というものがどういったものかを肌で知ることは、若いみずみずしい伸び盛りの時期の感性だからこそ得るものも大きいのではないかと思います。

 そんな青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付4/1から開始され、5/13まで実施されているそうです。
 また、説明会&体験談も3/24~5/11まで全国47都道府県の各会場で実施されているとのこと。

 もしも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、リンク先にある公式サイトにて詳細をチェックしてみてください。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト
2013.03.24 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://honata.blog64.fc2.com/tb.php/1339-965b79ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。