FC2ブログ
エネシフトは省エネ住宅なのだそうです。
サイトの説明によると、夏の太陽エネルギーを冬に活かすシステムだそうで、エネルギーをシフトさせるのでエネシフトだとか。太陽発電とはまたちがったエコロジーシステムのようですね。
どうやら太陽熱を家の下の《地面》に貯めておくのだそうで、屋根から太陽エネルギーによる熱を集めてそれを地面に伝えて、地中に保存するのだそうです。そして寒くなったときに地中から熱を放出して家を暖めたりとして太陽エネルギーを再利用する仕組みだそうで。説明を読むとなんだかすごい感じがしますね。地球にやさしそうと言いますか。
また、外断熱を家に使うことで、効率的に家の温度を保てるのだそうです。内断熱材を使うと家の中に結露ができて、そこからカビが生えてくるといった怖い話も書かれていました。それを外断熱材を使えば解決できるといった説明になっています。
日々進歩しているエコ技術に感心してしまいました。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト



2007.04.27 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://honata.blog64.fc2.com/tb.php/150-87efe6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)